©2017 APS magazine.

Posts tagged with ‘vacantworks’

  • APS

    Hyaku tai “百態”

    - by VaEnc

    APARTMENT HOTEL SHINJUKUのサイト並びにAPS MAGAZINEのサイトデザインを担当しているVaEnc(ヴァ・エン・ク)です。
    今回ホテル宿泊者への記念品としてお渡ししているポストカードのデザインについて記事を書いてくれとの機会を頂き、投稿することになりました。散文になってしまうと思いますが、その旨ご了承を。
    まず、「ホテルの御朱印を作って欲しい」というのがこの件の始まりでした。
    『御朱印』というのは寺社仏閣に参拝した際に希望により頂ける参拝記念のサインの様なものです。
    『御朱印』とは本来、神社やお寺の神様や御本尊にしっかりと参拝し、その信行の証に書いて頂けるありがたいものでした。
    元々はただ行って直ぐに書いてもらうという事は出来なかったのですが、時代と共に、観光の記念や参拝の記念に書いて頂くというポピュラーにものになっていき昨今の形になったようです。
    ※参拝する場所によっては同じ宗派限定の御朱印帳以外には書かない、しっかり参拝しないと書いて貰えないという所もあるので注意が必要です。